まる@ブログ: 動画

2010年11月18日

ニコニコ動画で話題!「Shade」で作られたスゴいムービー

みなさんはもうチェックしましたか?
ニコニコ動画で話題になっているロボット&美少女の3DアニメムービーのPVなんですが、公開後5日で1万コメント突破しているほどの話題のムービーなんですよ。
まずは動画をチェックしてみてください。
↓こちら


かなりクオリティーの高いムービーですよね。
何かのゲームの宣伝か映画の宣伝かと思いましたが、実はこれ個人が3DCGソフトの「Shade(シェード)」を使って作成したムービーなんですって。
ムービーの内容にも引き込まれますが、音楽、映像ともにプロが作っているような仕上がりなのに個人製作とは、かなり驚きでした。
こんなにクオリティの高い3DCGムービーが個人でも作れるようになったんですね。
この3DCGムービー作成のソフト「Shade」なんですが、12月3日に新商品「Shade 12」が発売されるみたいですね。
「Shade」はもともと動画やグラフィックのほかに、マンガの世界でも使われてきた、日本のグラフィック界を支えてきたソフトなんですが、「Shade 12」になり、さらに新機能が搭載され、ますます使いやすくなっているみたいですね。
価格も12800円〜84000円、OSもWinとMac版があり、だれでも3DCGムービーが作れるようになりますね。
見ているだけでも楽しい3DCGムービーですが、自分で作ってみるのも面白そうですね。
興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね。
posted by まる at 14:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪ガス「どっちかなんて選べない!ガスと電気のええとこどりCM」

プレスブログからの情報です。

大阪ガスが一般の人からCMを募集していたんですが、優秀作品が決定しましたね。
テーマは「ガスと電気、どっちかなんて選べない。どっちもがいい!」なんですが、どの作品もなかなか面白いものばかりでした。
そんな受賞作品で私が気に入った作品はacid_gagさんの作品「エエトコ鳥」です。

かなり分かりやすい動画でしたね。
ガスと電気の良いところを取るという「エネルギーハイブリッド思想」の内容が分かりやすく紹介されていたし、なにより楽しいCMでした。
アニメーションのクオリティーが低いところもまた好感が持てます。
最後にはシャレも効いていて企業賞に選ばれたのにも納得の動画でしたよ。
他の入賞作品もどれも面白いものばかりだったので、みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。

さらに、現在大阪ガスでは「「どっちかなんて選べない!ガスと電気のええとこどりCMコンテスト」【大阪ガスCM審査会 on Twitter】」を実施しています。
これは、投稿された作品にTwitterで投票ができますよ。
それで「Twitter投票賞」が決まるんです。
みなさんもぜひ投票してみてくださいね。

posted by まる at 13:34| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

みんなで作る茨城県CM動画プロジェクト

プレスブログからの情報です。

みなさん「みんなで作る茨城県CM動画プロジェクト」って知ってますか?
みんなで作る茨城県CM動画プロジェクト」は、茨城県のイメージアップを目的として茨城県を紹介するイメージCMをみんなで作るというプロジェクトなんです。
そんなプロジェクトで100人以上の参加者によって作られた1本の動画が完成したみたいです。

私も早速チェックしてみました。

茨城県の観光地や名産品、特産品、さらにはいろんな模型を使った個性的な動画など、面白い動画をつなぎ合わせて一つの動画になってましたね。
茨城県のことはほとんど知らなかったんですが、こんな観光地や名産品があるのかと、知る良い機会になりましたね。
また、オリジナリティあふれる動画も多かったんですが、途中で次の動画にかわってしまうのが残念です。
もう少し長く見てみたい動画がいっぱいありました。
特に茨城空港を紹介していた紙飛行機の動画はもっと見てみたかったですね。
みなさんもこの動画をみて、茨城県のことを知ってみるのも良いと思います。
興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね。
CMはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=J4pbKIIPyXs

posted by まる at 21:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
デル株式会社
プレミアム バンダイ

×

